マンション投資のメリット!リスクもあるので注意!

マンション投資のメリット!

マンションに投資するにあたって様々なメリットがあります。同じ投資方法に株式投資やFXなどがありますが、これらの方が利回りが高いといってもハイリスクハイリターンとなっているので失敗しない為に様々な知識を必要とします。しかし、マンション投資は他の方法と比べて利回りが高くないとはいえ、長期的かつ安定した収入が得られる最大のメリットがあります。その為にはしっかりと収入が得られるように事前準備が必要ですが、最適な立地のマンションに投資することによって様々なリスクを回避することも可能です。株式投資やFXでは自分では対策の施しようがないこともあり、それによって得られる利益も左右されてしまうので常に市場の動向に注意しなければなりません。

マンション投資で考えられるリスク!

マンション投資には様々なメリットがあるとはいえ、見過ごせないリスクが発生する可能性があることを知っておく必要性があります。様々なリスクの中でも代表的なのは空室リスクと滞納リスクです。長期的で安定した収入が得られるとはいっても、それは入居者がいる時の話です。入居者が減るほどその分家賃収入が得られなくなりますし、入居者がいても家賃を滞納されてしまうと同様に収入が得られません。空室リスクを回避する為には、賃貸の需要が高い東京23区内などで投資をするのが得策です。需要が低いマンションに投資を行っても入居者が現れにくくて苦労することになる為、需要が高いマンションならひっきりなしに入居者が現れる確率が高くなります。

jリートのファンドは、高い利回りに比して安全性が高いことが特徴です。なぜなら資産価値が安定している不動産を利用しているためです。