こんなに便利だったの?ビットコインの活用法!

ビットコインってなに?

ニュースなどでよく取り上げられるようになったビットコインですが、ビットコインについて詳しく知っている人はまだまだ少数です。そもそもビットコインとは何なのでしょうか。一言で言ってしまえば仮想通貨ということになります。仮想通貨は形としては存在しないお金のことです。形のないお金というとイメージがしにくいですが、実は現在でも広く使われています。代表的なものとしてはゲーム内通貨があります。ゲームでのお金は実際には存在しませんが、ゲーム内においては確かにお金として使用することが可能です。ビットコインもゲーム内のお金と同じようなものです。

ビットコインは何に使えるの?

それではビットコインはどのように使うことが出来るのでしょうか。またどのようなメリットがあるのでしょうか。ビットコインは仮想通貨であるのですが、利用できる場所に制限はありません。ゲーム内通貨ではゲームの中でしか利用することが出来ませんが、ビットコインには制限がないので、違うお店で使うことも出来ますし、国を超えて利用することも可能です。つまりビットコインを持っているだけで世界中で買い物をすることだって出来ます。またビットコインの最大の特徴は仲介が必要ないことです。従来の送金には銀行のような金融機関が仲介を行います。しかしビットコインは直接送金することが出来ます。そのためお金のやり取りに手数料がかかりません。日本においては送金手数料は数百円程度ですが、世界には1,000円以上の手数料が必要となる場合もあり、これは画期的なことです。手数料がかからないことや場所に制限がないことにより、経済の活発化が期待されています。

ビットコインでFXを挑戦をするにあたり、外貨の取引の方法や手数料の支払い方を理解することが重要です。